本堂にて

本堂が賑やかになりました。 専法寺保育園の園庭は境内と本堂。 天気の良い日は境内の自然に触れ、 涼しい本堂で一休み、かと思いきや、広い本堂ゆえ、また走り回る。 阿弥陀さまも許してくださるでしょう。 専法寺保育園開園から1 “本堂にて”

おめでとう

あなたのお誕生日はいつですか? お誕生日会をする人、しない人。 忘れていた、うっかりしていたという人は少ないはずです。 どんなことよりも覚えるカレンダー、それが誕生日です。 お釈迦さまのお誕生日は4月8日。 全世界の仏教 “おめでとう”

新時代

2019年4月1日。 新年度スタート。新元号「令和」発表。 全てが真新しい一日。 専法寺も新たな時代に入りました。 専法寺保育園開園。 500年の歴史がある。それを守り続けてきた先代達。 これからも守り受け継ぐ責務は変わ “新時代”

流石です。

暑さ寒さも彼岸まで。今年の三次は暖冬で、冬の感覚が例年と比べて鈍かったかな、と。 だからか、今年の桜は早く咲くだとか、なんだとか、色々と言われていますが、 どんな冬だったとしても、専法寺の彼岸桜は彼岸に咲きます。 小さく “流石です。”

棟上げ

専法寺保育園、お陰様で無事に棟上げとなりました。 園舎が徐々に出来上がってきています。 私は事務所で保育園の運営準備をしているわけですが、心が折れそうな時、くじけそうな時が訪れます。ふと外を見ると、雨の日も雪の日も頑張っ “棟上げ”

新年

皆様健やかな新年をお迎えでしょうか? 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 昨夜の除夜会では多くの皆様にご参拝いただき、子供たちの声と共に除夜の鐘の音が高らかに響きました。専法寺の鐘には “新年”