Uターン

お盆が始まりました。お墓が賑わっています。しかし、台風10号の影響か、紙灯篭が少ないような気もします。進路も気なるところですが、紙灯篭のないお墓は寂しすぎます。。。

15日に開催されるはずだった三次町の盆踊りも中止とのこと。

台風で被害がなければ良いですね。

三次にもたくさんの皆さんがUターン帰省されています。三次の鵜飼も連日満員で、日本妖怪博物館も大入りだそうです。

ご先祖さんもUターンして皆さんのところへ戻ってこられる。。。というのは仏教宗派ごとに捉え方がありますが、浄土真宗としてはお盆だけではなく、常日頃から仏様として私たちのところへ還ってくださっています。姿形はなく、霊ということでもなく、仏様として。

そりゃあなかなか気づきません。ですが、届けてくださっています。「今をしっかり生きとるか?」「一生懸命やっとるか?」「しんどくないか?」「ありのままのあんたでええんで。」そんな願いを私たちに届けてくださっています。

ですので、Uターンはしません。ずーっと来てくださっています。

お盆だけ帰ってきてくれるのは寂しいですよ。

だから、お盆だけでなく、常日頃から手を合わせ感謝しましょう。

しかし、お盆にご先祖さんが帰ってくる、ということを考えてみると、私たち一人一人、数え切れないほどのご先祖さんがいらっしゃいます。ですので、仏間に入り切れん、ものすごい数のご先祖さんになるはず。