安心してください。

安心してください。

「安心してください、履いてますよ。」パンツ一枚の芸人さんのギャク。

「安心してください、咲いてますよ。」

お墓のお花のこと、心配されている方もいらっしゃると思います。

咲いているものはもちろんそのままで、咲き終わったお花は回収させていただきました。

草木萌ゆる五月。

例年、専法寺のGWはご法事やお墓参りで、本堂も境内も賑やか。

さらには、毎年GWにはたくさんの方々がお墓参り。

草が伸び始める季節ですので、丁寧に除草をされ、お供えの綺麗なお花がお墓を飾り、色とりどりのお花から、大切な方々を想う香りが包みます。

ですが、今年に関しては様子が一変し、寂しい本堂と境内。コロナウィルスの影響はお墓参りにまで。

お墓のことが気がかりになっていらっしゃる方も多ではないでしょうか?

専法寺では、昨日と今日、専法寺墓地と尾関山の専法寺墓地の清掃作業を行いました。

伸びた雑草には除草剤を散布し、お供えされていたお花、専法寺で回収させていただきました。

3月のお彼岸や4月にお供えされた墓前のお花。綺麗に咲いていましたが、その命も終わりを迎えられていました。

そのままにしておくと、墓石にこびりつき、汚れになったりしますので。。。

「安心してください、綺麗にしましたよ。」

次回、お墓参りの時、また綺麗なお花をお供えください。